SSブログ

TVで紹介された、日本一「志」にあふれた街はここだった。 [いつもの日常]

ウソのような本当の瞬間 30秒後に絶対見られるTVで紹介!
おぉっとなる瞬間が盛りだくさんでした。

その中から私的に面白かった、くだらない?あれこれを。

日本一「志(こころざし)」にあふれた街ってどこだと思いますか?
志といえば、そうだなぁ・・・幕末の志士、坂本龍馬の土佐(高知)とか?
うんうん、普通そー思いますよね。

正解は・・・・30秒後!!


いやいや。帰らないでください~。


正解はこちら↓


鹿児島県の志布志市。
うん、まぁ「志」が2つ入ってるしね。
・・・・・・で?

いやいや。衝撃はこちらでした!


「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所」
志布志

しつこいくらいの「志」にあふれておりますね。

もともとは「曽於郡志布志町志布志 志布志町役場」という、インパクトはあるが、まあ現在の名称から見たら控えめな印象。
あふれちゃってる感は今一つかな~

これが2006年に市町村合併で志布志市が誕生したことから、こちらの役場名がこんなすごいことになっちゃったもようです。
こんなにあふれちゃってまー龍馬もびっくりですよね。
負けず嫌いに火がついちゃうかも。
龍馬が負けず嫌いかどうか知らないけどさ。

ウィキペディアの「志布志町志布志」ページもすごいことになってますw
冒頭から「志」フィーバー起こってますよ。

<ウィキペディアより抜粋>
志布志町志布志(しぶしちょうしぶし)は、鹿児島県志布志市の大字[1]。旧南諸県郡志布志郷志布志町、南諸県郡志布志村志布志、曽於郡東志布志村志布志、曽於郡志布志町志布志。志布志町志布志及び志布志町志布志一丁目、志布志町志布志二丁目、志布志町志布志三丁目があり、志布志町志布志一丁目、志布志町志布志二丁目、志布志町志布志三丁目で住居表示を実施している[2]。

うーむなかなか歴史のある地名らしい。良かったらのぞいてみてねこちら

珍名ってもはや人に感動を与えてくれますよね!
うん、気持ちのいい感動をありがとう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。